ダイエット中だからこそ、牛ヒレステーキ

お肉を食べても大丈夫?

みなさん、筋肉を増やして消費カロリーを増やすには、どうしたらいいと思いますか?答えは、たんぱく質を食べることです。特に動物性たんぱく質を。どうしてでしょう?たんぱく質は、多くのアミノ酸が結合して、できるているのですが、唯一体内で合成できない必須アミノ酸をたくさん含んでいるのが、動物性たんぱく質なんです。

では、なぜ、ダイエット中に牛ヒレステーキ?なのでしょうか?栄養摂取量(下段の右表)、1人前120gの内容をご覧ください。
脂身の少ないヒレは、糖質も脂質も少なく、エネルギーも200Kcalに届きません。
倍の240g食べても糖質、脂質は、10g程度、エネルギーも300kcalを少し上回るだけです。食べ物を制限しているダイエット中だからこそ、美味しいものを少し頂くのって、従来のダイエットではちょっと考えられなかったのではないでしょうか。

栄養摂取量 牛ヒレ ステーキ(1人前120g)
1.      糖   質(g) 4.75
2.      エネルギー(kcal) 156.54
3.      脂 質(g) 5.91
4.      たんぱく質(g) 25.16
5.      必須脂肪酸(g) 0.29

レシピのご紹介

下準備も簡単。お肉の筋や繊維をほぐすことでお肉本来の味が引きたつので、肉たたきでお肉の表面をたたいてください。(肉たたきが無い方は、フォークを使ってお肉の表面を全体的に軽く刺してください。包丁の背でお肉をたたいても大丈夫です)次に、お肉全体にコショウを満遍なくふったら下準備完了です。

いよいよお肉を焼きますが、油は使いません。ダイエット中ですからね。テフロン加工のフライパンで焼くか、または、魚を焼くグリルでも上手に焼けます。中火でお好みの焼き加減になるまでじっくり焼いてくださいね。

付け合わせのクレソンは、サッと水洗いしてください。

たんぱく質を多く取りたい時は、お肉の量を加減しましょう。ダイエット中だからこそ、ちょっと贅沢な食材を使って、普段使わないお客様用の食器に盛り付けをして、レストラン気分を自分で演出するのも楽しいですよね。

タレは、ダイエット調味料を使って下さい。昆布とカツオのうま味で、お肉本来の美味しさを引き立たせてくれること請け合いです。

詳しい作り方は下の動画を見るとわかりやすいですよ!